PEST分析に見る2020年

根拠はないけど、フレームワークで世の中を見てみた。 P Politics・日米摩擦が緩和方向に。 その中で、日本が中国・習近平を国賓扱いで来日しようとする動きあり これが実現すると日本のアメリカとの同盟具合に亀裂が入りかねず 国自体の立ち位置が難しい舵…

【朗報】花粉症にお悩みの方々へ、基礎体温の上昇で大体解決した話

今年花粉症デビュー 目のかゆみと鼻水が凄い事になって病院に行って検査すると花粉症だった。 早めに対策方法を知ることができたので、悩んでいる方々に共有したい。 医学的な根拠はあると思うのですが、調べるの面倒いので自分が分かった範囲で記載します。…

中国フラッグシップスマートフォンメーカーOneplus、Oneplus2がユーザーデータを取得していた事が明らかに

最近の中華スマートフォンの進化は目覚ましいもので、スペックだけを見ると日本製のものよりはるかによかったりするわけです。 中でもOneplusはRAMの容量や最新のCPUを積んだフラッグシップモデルを格安で提供する事でユーザーを獲得していた訳ですが、少し…

日本未導入のLPWA規格「ZETA」とは

いろいろなLPWA規格を追っています。 ZiFiSencehttp://www.zifisense.co.uk/index.html LoRaWANなどの場合、ゲートウェイが提供するエリアを決定していく。一方「ZETA」は以下のような事が特徴的。 ゲートウェイが多段でホップできる仕様となっている為複数…

LoRaWANことはじめ

ひょんな事からLPWA界隈で仕事をすることになった。これから始めるって人の情報収集のお役に立てればって感じで記事にしたためてみたいと思う。 当方のスペックは以下 元IT(インフラ系)セールス コードあまり書いた事ない。(興味本位で2年前にHTML5,CSSあ…

初心者がWEB開発に関わってみた【エディタ選び編】

長く空いてしまいましたが、今回はテキストエディタ編です。 テック系のどの記事みても「エディタはご自身の好きなやつで!」って言われてる感すごくて正直どんなものが良いのかわかりませんでした。 とりあえずエディタって何? →ここでは、プログラミング…

初心者がWEB開発に関わってみた【始めた〜即挫折編】

てな訳で、前回から自分がどんな風にプログラミングに手をつけていったのか披露したいと思います。 ※前回ブログ 初心者がWEB開発に関わってみる【始める編】 - funkapart's diary ここで買った本を元に開発に手をつけていったわけです。 ・XAMPPのインストー…

初心者がWEB開発に関わってみた【始める編】

お初です。 2015年は一念発起で何かやろうと思い、WEBサービス作ってみたいなって事で取り組み始めた次第です。はてなブックマークのテクノロジーの所とか見てたら誰でも出来るかもって思って。よくあるじゃないですか!「初心者の俺が**ヶ月プログラ…