初心者がWEB開発に関わってみた【始める編】

お初です。

 

2015年は一念発起で何かやろうと思い、WEBサービス作ってみたいなって事で取り組み始めた次第です。はてなブックマークのテクノロジーの所とか見てたら誰でも出来るかもって思って。よくあるじゃないですか!「初心者の俺が**ヶ月プログラミング頑張った結果wwww」みたいな。あれにまんまとノせられた感じですわ。

 

後出しのやつが結構多いので少しだけリアルタイム性を持たせてみました。

僕と同じでWEBサービスやってみようかなって思ってる方がいて、その励みというか、なんか背中を押すお手伝いになれば幸いです。

 

スペック

30代。IT(インフラ)系の営業。

IT系と言えど、インフラだしアプリケーションレイヤは超初心者。開発なんてもってのほか!

仕事が大体5時半起床の22時帰宅、24時就寝みたいな生活です。

貧乏ヒマなしなので土日のどちらかですこ~しプログラミングの時間が取れるか取れないかくらい。

 

やったこと

以下のものを買いました。

MacBook Pro Retina(2014 late?)

 

12月上旬に買いました。はてなブックマークとか見てるとMac使ってる人が多いからっていう理由以外とくになし。

・本「作って覚えるPHP入門」
つくって覚えるPHP入門

つくって覚えるPHP入門

 

 パソコンと併せて購入。なんかプログラミング言語って、真面目に選んでたら入門の際にどの言語選ぶかって所で挫折する気がしてました。だから余計な事考えずにわかりやすいタイトルっところが購入ポイントです。帯に「Write & Run方式」なんて書いてあったから「こりゃぁいい!」と。

 

 次回以降自分が買ったものでやった事を紹介出来ればと思います。